2015年3月30日月曜日

本の整理でため息

荷物の整理をしています。

段ボールに詰め込みやすい本をチマチマと片付けているのですが、あまりの本の多さに嫌気がさしています。実家に昔からの本は残してきているので、学校に通っていた頃に比べてずいぶん少なくなったのですが、そこから買った本も多くて全部古紙回収に出してやろうか!!!と思うほど。実際、読まない本を選んで処分したのですがそれでも山のように本があります。

洋書も電子版をなるべく買おうと決めて、それからは紙の本を買う頻度はほぼゼロなのに、段ボールがパンパンになるほど所有していました...。古くなって黄ばんでしまったものは思い切って処分。本はこまめにほこりを払ってやらないと湿気や虫にやられてしまうのが難点。ペーパーバックは紙質も悪いので管理が難しいと改めて思い知らされます。

はー全部電子書籍になる魔法があればいいのに。

The Shop on Blossom Street は13章まで読みました。やっぱりクセのある女の人が読んでいて面白い。ジャクリーンとアリックスの今後が気になるし、リディアとお姉さんの関係がどうなるのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿