2015年8月21日金曜日

どの本を読もうか

Graded ReadersではCambridgeのが一番好き(手に入れやすいし、内容もワタシ好みのものが多い)なのだけど、簡単すぎて英語の学習としてはどうなの?と思うこともしばしば。じゃあ、大人用の小説に移れるかというと、そう簡単には行かなくて、やはり読める本は児童書ばかり。Cambridge English Readers、レベル7とか8とか作ってくれればいいのに。ていうか、CERのレベルってYLと対応していないんじゃないかと常々思っているのだけど。そのくらい分かりやすく書かれている。

児童書でも良書は多いんだけど、やっぱり読者対象が子どもなので、もう心が濁りきってしまった私には合わないことが多くて。
今のところYL4の前半くらいが一番読みやすいのだけどやはりこのレベルだとどうしても子供向けなのが多い。

最近Charlotte's Webをようやく読み始めた(あ、the Shop on Blossom Streetは読み終わってません。すみません)。

このCharlotte's Web、まだ半分しか読んでいないんだけど、なかなか面白い。あと、CERのことを散々簡単だとか言っておいてなんだけど、これも基本的には簡単だと思う。ただ、舞台が農場なので農場関連の語彙が多くて、「こんなんわたし絶対使わなさそう...」とブーブー言いながら(ブタの話だから?)読んでます。SEGでYLが6.4とかになっているけどそれが原因なのかなー?それとももっと難解になるのかしら。本の評判だけでぽいっと読み始めたのでなんだか不安.....。

Charlotte’s Web

31,445words
YL6.4(え、まじですか)

0 件のコメント:

コメントを投稿