2015年9月18日金曜日

シリーズものを読む

何か面白い本無いかしら......。いや面白いだけじゃなくて、レベルも自分に合っていてその上で面白い本でなければならない。さらに要望を言えば自分の世界を広げてくれそうであれば尚良し。そんな出会を求めていつもさまよっている肉食系...いえ、飢餓系タドキストは私だけじゃないはず。

しかし最近おっ?これ面白いかも.....。とぴぴっと来た本に出会った.....かもしれない。そしてこれはシリーズ物なので、もしこの1巻目が面白かったらあと数冊は読む本に悩まなくていい。シリーズ物を読むメリットってこれが大きいよね。

あと、シリーズ物だと、出てくる登場人物や設定などが固定しているから次の本に移っても新しく世界観をインプットし直す必要が無いからその分読むのが楽というのもある。

ただ、シリーズ物って結構長く続いている(もしくは読み始めた時は巻数が少なくてもどんどん続いてしまう)のもあって、全部読破することを目標にしてしまうと、辛い時があるので、そこはほどほどに自分なりに調節するのがいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿