2014年1月10日金曜日

おお、積ん読本!

洋書の整理をしていたら、買ったはいいけど、まだ手を付けていない…という本が何冊もあってびっくり(今更w)。

興味があるあらすじだけど、まだレベルが高すぎたり、レベルの低いシリーズ物を最初にがっと買い込んでレベルが高めの本を読んだ後に癒やしとして読むようにとキープしていたり、まあ読んでいない理由は色々あるんだけど。

いま、そういう積読本を差し置いてLois Lowryのthe Giverシリーズの4作品目である"Son"をお正月に買って読んでいる。レベルが結構高いのと、語数がいつも読んでいるものに比べて多いのとでまだ私には早いかとは思ったのだけど、the Giverが大好きな私は、いてもたってもいられずついぽちっと。毎晩寝る前に読んでます。レベルの心配をした割には夢中になれる。そう、こういうのをpage-turnerっていうんだろうな。

Lois Lowry著
Son

ちなみにレベルの高い本を読んだ後に読む癒やし用の本は、Boxcar Childrenシリーズです。1巻目が私は1番好みだったけど、シリーズ通して安心して読める(全てハッピーエンド)し、子ども達は成長してもちっともスレてこないのが良い(笑)。気になるレベルはYL2〜3台。わたしは1巻〜12巻がセットになったものを買ってしまった口なので、ずいぶん長いこと楽しませてもらっています。


Gertrude Chandler Warner著
 The Boxcar Children Mysteries Box Set: Books One Through Twelve

しかし、Sonを読み終えたら、新しい本はちょっと我慢して買わずに、積読本から手頃なレベルのものを読まないとなー…。

次はWho Is Bill Gates?(YL3台)か、My Humorous Japan(YL4台)か、When You Reach Me(YL4台)あたりにチャレンジしてみようかな…。

何を読めばいいかわからない、何も読むものがない状態が一番困るので、読まなきゃいけない本があるっていうのは幸せなことですが、積読本がたくさんあるっていうのも考えものなので、山崩しを目論みたいなと。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿