2014年1月4日土曜日

2014年!

お久しぶりな更新。^^;
いつの間にか年が明けてしまった…。去年は語数のみならず読む冊数も少なくて(たったの5冊!)、改めて気持ち新たに洋書読みに挑戦しようかと。

去年は実はkindle paper whiteをゲットしたので、Amazon Japanから洋書を買える!kindleだと、洋書を読んでいても、辞書へのアクセスが簡単なので、スイっと単語を検索して、スイっと物語に戻れるのがイイね!
しかし円安傾向がここのところ続いているので、1ドル80円台だった頃に比べて洋書の値段がお高めに感じる……。

でも読みたいシリーズ物があるのと、今読んでるのがあるので、出だしはなかなか順調なのかな?できれば月1冊、子供用の本でも読めればいいかな…。なんせ去年はホント読まなかったからなあ…。


今読んでいるのは
Rosetta, Rosetta, Sit By Me!

フレデリック・ダグラスという実際にいた人物の娘が主人公。
南北戦争前アメリカで黒人の女の子が教育を受けるために白人と同じ学校にいく話。
この時代に、黒人で、かつ女の子で、平等に教育を受けるため、勇気というか、行動力というか…(父親(フレデリック・ダグラス)の助けがメインなんだけど)。
あまり前提となる知識は持ち合わせていないのだけど、熱いものを感じます。

語数は1万ないくらい(9,750wds)で、YLも3〜4くらいで非常に読みやすいです。
今のところこれくらいのレベルと長さが一番読みやすいんだよなあ…。このへんからなかなかステップアップできないのが悩みなんだけど(´ヘ`;)ウーム…

2 件のコメント:

  1. 更新楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      新年のこの気持を忘れないように続けていきたいと思います(って毎年そう思ってる気がしますが…)

      削除