2012年1月23日月曜日

100万語突破!


Gathering Blue
Lois Lowry著

いやー 、この飽きっぽい私がサボりながらようやく100万語突破しましたよ。2011年1月25日開始したので、始めてからなんとか1年以内に目標達成です。突破本として選択した本ですが、1994年にNewbery賞を受賞したthe Giverの続編です。このシリーズ3部作となっていまして、Gathering Blueは2作目です。

100万語を突破することで怖かったのは、100万語を「区切り」であると自分で勝手に決めてしまって英語の本を読まなくなることでした。続きものだったら、3作目のMessengerも読まなきゃって思うだろうし…とそういう理由で続きものをチョイス。

100万語って途方も無い数字に見えるけれど、ここに至るまで読んだ本って絵本やGRが主。絵本を読むのも十分英語の理解には役に立っているとは思うけれど、自分が憧れる英語スラスラ読みという目標(この目標も曖昧なんですが)にはようやくヨチヨチとスタート地点についたくらいのレベルなんだなーって実感です。

サボりつつ、の1年間でしたが、飽きっぽい私がここまで続けられたのは嬉しいことです。
今年も楽しみつつぼちぼちと英語本を読んでいきたいと思います。積ん読本は沢山あるのよね…。

続編:Messenger


0 件のコメント:

コメントを投稿